簡単に出来るエネルギー呼吸法-気運を感じる?

最初はエネルギーを感じる感覚が充分に発達していないため、何の感覚もないかもしれません。 しかし、続けていくと腹部の奥のほうへと動くエネルギーの温もりが徐々に はっきりと感じられるようになるでしょう。 特に便秘がひどい時や下腹が冷たい時に行うと…

簡単に出来るエネルギー呼吸法-気運を感じる?

呼吸とともに行うエネルギー瞑想は想像で行うイメージトレーニングなので、 初心者にはその感覚をうまくつかむことができない場合が多くあります。 そのためエネルギー瞑想をする前に胸呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸をしてみるといいでしょう。胸呼吸 1.楽な姿勢…

天国と地獄

天国と地獄 ある人が天国と地獄を夢の中でみました。地獄では人々がちょうどご飯を食べようとしていました。 ですが箸がとても長く、ご飯を食べられなくなっているのです。 また箸は手の甲についていてすてることもできないです。 それで地獄にある人々はだ…

数十秒のこめかみマッサージで「頭スッキリ・目パッチリ」

「なんだか頭がぼんやりする」「目が疲れて集中できない」……。 こんな経験、誰にでもありますよね。 何時間もパソコンの前で仕事をする人や、車の運転で目を酷使する人など、集中力が途切れた時に、 ぜひおススメしたいのが、「こめかみマッサージ」です。 …

喜びが訪れる方法

多くの人々が 笑いを忘れてしまったまま生きています。どうしてそんなに顔が暗いのですか問えば 「生きていくのがむつかしい世の中」 のせいにすることが多いです。 本当に変なことです。私たちは必ず楽しい事があれば 笑うことができると思っているからかも…

イルチブレインヨガ式〜眠るための10の法則

イルチブレインヨガでは、快適に眠るのにたいへん効果的な脳体操を指導しています。疲れているのに、眠いのに、なかなか眠れない……そんな夜におススメなのが、 イルチブレインヨガの「幸せな眠りのための10の法則」。 睡眠の質が悪いと生活習慣病のリスク…

感謝と謙虚

感謝と謙虚私たちの中で自分で念を込めて世の中に出てきた人はいません。 どのような行動もなくにこの世に生まれたのです。生まれた時、条件付きで契約書を書いて出てきたのでもないし 「私は八十才まで生き返る。」と印鑑を押して出てきた人もいません。だ…

簡単に出来るエネルギー呼吸法ー気運を感じる

気運を感じることは私たちの体の中で一番敏感な手を利用して始めます。 手は感覚がよく発達しているので、誰でも集中さえすれば簡単に気を感じることができます。 手のエネルギー感覚が生き返れば他の体の部分でも気運を感じやすくなり、 さらには全身と脳を…

自信の付け方

自信の付け方 自信のない人は 自ら積極的な人というのを 他の人々に誇示しがちです。 もしすこしでもそんな感じがあったら 良い方法があります。 人々に 10名 20名以上 挨拶をしてみるのです。 あまり馴染みがない集まりに行くときは、 必ず一人ももれること…

脳体操の効果で勉強の出来る子に

イルチブレインヨガの脳体操は、体を動かすことで、脳の神経を活性化させる運動です。 学力アップにもたいへん効果的です。最近、腰痛や肥満などの慢性疾患は、大人だけのものではなくなってきています。 現代の子供たちは、ゲームなど家の中で遊ぶことが多…

暗い感情に勝つ道

暗い感情に勝つ道 瞬間瞬間どんな考えの中にいるのかが 私たちの人生の質を決めます。 「私は駄目!」という考えを一度抱くと、 それは心の深いところに刻まれていて 決定的な瞬間にいきなり飛び出してきて、自分に邪魔します。 「私は駄目!」「私はできな…

寝る前の呼吸法で簡単デトックス

たちの体は、意識的に息を吐き出すとき、体内の毒素も一緒に出ていくようになっています。 これを利用すると、簡単で効果的なデトックスができます。 どの時間に行ってもよいのですが、寝る前に行うと、一日のたまった疲れもとれ、よく眠れます。 完全に息を…

本心

本心人々は本心をあまり表現しません。本心は隠しておいて、自分を包装します。中ではあれこれ深く考えながら、胸の中にある本心は隠したまま飾った姿だけを表します。そのため、お互いの胸の中にある真実の花を咲かせることができません。人々の胸が閉じて…

脳を元気にする体操

こんにちは。イルチブレインヨガです。 人間を人間たらしめているのは、脳と手だと言われています。 この地球上で唯一、人間の親指はほかの4本の指と向かい合うようになっています。 脳も手がなければ今のように発達することはできなかったでしょう。 手は「…

スタートは一歩から

スタートは一歩からいくら 理想が大きく、遠大でもスタートは一歩からである。 一歩一歩を正直・誠実・責任感を持って踏み出し続けると、 ある瞬間自分の夢に到達しているだろう。

憂鬱な気分を振り払おう

特別な理由はないのに、なぜか気力が湧かなかったり、なにをするにも億劫(おっくう)だったり……。そんな時に、簡単に気分を変えられるトレーニング法があります。* * *まるで、しとしとと降り続く細雨のように、自分自身を頼りなく感じる時。うつ病とい…

2011.11.23 鏡 鏡に映った顔をごらんなさい どんな顔ですか? その顔は、あなたに 何を語りかけていますか? 鏡に映ったあなたの顔 あなたがあなたを見ているとおり 世の中の人もあなたを見ています 鏡の中にいるあなたの姿を 美しく、偉大にするために 今日…

ストレス解消 胸のコリ任脈をほぐそう

私たちの体は血管を通じて栄養分と酸素が全身に供給されて生命を維持しています。 それと同じように、経絡を通じて生命エネルギーが循環することによって生命を維持することができます。 この多くの経絡の中でも特に重要な体の前方の真ん中を流れる経絡を任…

存在

存在人間は誰もがこの世に来て帰ります。 それも一人で来て、一人で帰ります。人間はそもそも孤独な存在です。 孤独な存在であることを身にしみてわかるように 世の中を見なければなりません。 人生は結局、一人ぼっちの道であることを自覚できなくて 寂しさ…

腰の痛みを緩和する体操

足や腰の激痛・しびれ・不快感など、毎日、歩くのも辛いほどの痛みに、悩まされている方は少なくありません。今回は、そんな症状を緩和するのに効果的とされるイルチブレインヨガの体操を紹介します。* * *腰の痛みをもたらすきっかけは、何気なく過ごし…

大変な時必要なのは?

大変な時必要なのは? 生きていると誰もが 予想してない困難に合い 挫折を経験することになります。 しかし、問題が発生するからこそ私たちは成長します。 現在、耐えがたいことに当面している人は、 その困難は自分に来た祝福であり、課題だと思えば 気持ち…

疲労をほぐす体操

疲れると全身が重くなり、首と肩の筋肉がこり、頭や腰まで痛くなります。 それは首や肩、腰のエネルギーが滞ることが原因です。 イルチブレインヨガの脳(ブレイン)体操をすると、気血循環がよくなり、汗から老廃物や発ガン物質、 体内の毒素が排出されて疲…

限界を乗り越える

皆さんの無限な能力を限界づける 最も大きい要因は、 「私はできない」という諦めです。自分を責める考えは それが現実に成り立つまでは 決して現実ではありません。今すぐ皆さんの頭の中で 否定的な考えを消してみてください。 皆さんの限界を作る考えを集…

こんにちは。イルチブレインヨガです。手首や腕がだるい時に血液と気エネルギーのめぐりよくする脳体操を紹介します。 このエクササイズは肺経絡を刺激して呼吸を楽にし、肺を強化するのに効果的です。手首を振る 1.ひじを肩の高さに持ち上げ、手首の力を抜…

常に初めて

常に、初めて 今日が過ぎれば新年です。 新年を迎える気持ちはどうですか? 「初めて」という単語を聞いたら 心がときめきませんか? 今、あなたの心がときめかないならば いつも同じことを繰り返し、 同じ人に会っていると考えているためです。 あなたは私に…

消化不良の改善にヒザ下を叩く脳体操

座ってテレビを見たままでもできる簡単な脳体操をご紹介します。 ヒザの下にある消化不良のツボ゙を叩くことで、消化不良改善につながる脳体操です。 ヒザの下約10cmのところに「足三里(あしさんり)」というツボがあります。 消化不良などの予防や長寿につ…

筋肉をほぐし、ツボを開き、気血循環を円滑に

脳体操は、叩いたり、回したりする動作で硬くなった筋肉をほぐし、ツボを開き、脳波を安定させ、 気血循環をよくする体操です。 気血循環が円滑になれば、気の感覚がよみがえり、体に対する集中力が高くなります。私たちの体には血が流れる動脈と静脈がある…

健康的にダイエットできる脳体操2011年11月13日 | 日記人間には食べる楽しみがあります。 いくら楽しくても、食べ過ぎると肥満になり、さまざまな病気を引き起こします。 健康のために食べる量を控える人々も増えていますが、食事のコントロールはとても難し…

「6大関節」をほぐし、疲労回復の効果を味わおう!

6大関節をほぐして、疲労を回復するイルチブレインヨガの体操を紹介します。 これは、誰にでも簡単にできる効果的なエクササイズです。人間の体は、206個もの骨が集まって体形が維持されています。それらは、互いに結びつき、体の動きをコントロールし…

瞑想ワークショップ オープン

ILUCHI ブレインヨガ 奈良区域 ワークショップを開催します! テーマは、、、『瞑想』ブレインメディテーション〜自分を生かす...地球を生かす〜 です。 これにピン!ときたアナタは最近考える事が多くなっているのではありませんか? 何かしたいけど何をして…