避難所から・・・

私たちのブレインヨガのスタジオには 日本のあちこちにありますが 
山形出身のブレイントレーナーさんが 被災地を訪れ、感想を載せてくださいました
今日はそのブログをご紹介します



いま山形には、福島の原発の近くに住んでいた方々が避難されています。

被災者の方々は、着の身着のまま行くあてもなく避難されて、
車中泊で3日ほどした後、山形まで来られた方もいらっしゃるようです。
僕が行く避難所は、2ヶ所です。
ひとつは小さいお子さんがいらっしゃる比較的若いご夫婦や
そのご家族が80名ほどいらっしゃり、現在も増え続けています。
もうひとつは、老人ホーム施設がそのまま移動して、
施設入所の方が57名、職員が12名いらっしゃるところです。

僕は避難所で、マッサージや入浴の手伝い、またその方に必要な体操を
ご案内しています。

集団生活のストレスや慣れない生活のなかでカラダが硬くなり、
あちこちに痛みが出ている方や便秘の方が多くいらっしゃいます。
呼吸が浅くなっているのも原因の一つと思われましたので、
こういう時ほど呼吸に意識を向けるように案内しています。
それだけでも心が落ち着き、考えが前向きになりますね。
また、お互いに肩揉みや手を握り合うこともオススメしています。
触れ合う、手当てするだけで安心感が感じられるのです。

避難所の方々には、本当に喜んでいただいています。
80名の代表をされているリーダーは、皆を気遣いながら
これからの学校、住居、仕事のことなどに頑張っていらっしゃいます。
マッサージが終わると、「また頑張れる」とつぶやいてくださいます。

この大震災で自分にできることを考えると無力さを感じていました。
でもこのような形で被災者の方に喜んでいただき、
自分でもできる、自分の身の丈に合ったことをすればいい、
だから、わずかな金額でも募金することも大切にしています。

釼持 喜仁(けんもつ よしひと)
  イルチブレインヨガトレーナー 藤沢スタジオ所属
  山形県 鶴岡市出身
http://yokohama.areablog.jp/blog/1000030325/pc.html