2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に出来るエネルギー呼吸法-気運を感じる?

最初はエネルギーを感じる感覚が充分に発達していないため、何の感覚もないかもしれません。 しかし、続けていくと腹部の奥のほうへと動くエネルギーの温もりが徐々に はっきりと感じられるようになるでしょう。 特に便秘がひどい時や下腹が冷たい時に行うと…

簡単に出来るエネルギー呼吸法-気運を感じる?

呼吸とともに行うエネルギー瞑想は想像で行うイメージトレーニングなので、 初心者にはその感覚をうまくつかむことができない場合が多くあります。 そのためエネルギー瞑想をする前に胸呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸をしてみるといいでしょう。胸呼吸 1.楽な姿勢…

天国と地獄

天国と地獄 ある人が天国と地獄を夢の中でみました。地獄では人々がちょうどご飯を食べようとしていました。 ですが箸がとても長く、ご飯を食べられなくなっているのです。 また箸は手の甲についていてすてることもできないです。 それで地獄にある人々はだ…

数十秒のこめかみマッサージで「頭スッキリ・目パッチリ」

「なんだか頭がぼんやりする」「目が疲れて集中できない」……。 こんな経験、誰にでもありますよね。 何時間もパソコンの前で仕事をする人や、車の運転で目を酷使する人など、集中力が途切れた時に、 ぜひおススメしたいのが、「こめかみマッサージ」です。 …

喜びが訪れる方法

多くの人々が 笑いを忘れてしまったまま生きています。どうしてそんなに顔が暗いのですか問えば 「生きていくのがむつかしい世の中」 のせいにすることが多いです。 本当に変なことです。私たちは必ず楽しい事があれば 笑うことができると思っているからかも…

イルチブレインヨガ式〜眠るための10の法則

イルチブレインヨガでは、快適に眠るのにたいへん効果的な脳体操を指導しています。疲れているのに、眠いのに、なかなか眠れない……そんな夜におススメなのが、 イルチブレインヨガの「幸せな眠りのための10の法則」。 睡眠の質が悪いと生活習慣病のリスク…

感謝と謙虚

感謝と謙虚私たちの中で自分で念を込めて世の中に出てきた人はいません。 どのような行動もなくにこの世に生まれたのです。生まれた時、条件付きで契約書を書いて出てきたのでもないし 「私は八十才まで生き返る。」と印鑑を押して出てきた人もいません。だ…

簡単に出来るエネルギー呼吸法ー気運を感じる

気運を感じることは私たちの体の中で一番敏感な手を利用して始めます。 手は感覚がよく発達しているので、誰でも集中さえすれば簡単に気を感じることができます。 手のエネルギー感覚が生き返れば他の体の部分でも気運を感じやすくなり、 さらには全身と脳を…

自信の付け方

自信の付け方 自信のない人は 自ら積極的な人というのを 他の人々に誇示しがちです。 もしすこしでもそんな感じがあったら 良い方法があります。 人々に 10名 20名以上 挨拶をしてみるのです。 あまり馴染みがない集まりに行くときは、 必ず一人ももれること…

脳体操の効果で勉強の出来る子に

イルチブレインヨガの脳体操は、体を動かすことで、脳の神経を活性化させる運動です。 学力アップにもたいへん効果的です。最近、腰痛や肥満などの慢性疾患は、大人だけのものではなくなってきています。 現代の子供たちは、ゲームなど家の中で遊ぶことが多…

暗い感情に勝つ道

暗い感情に勝つ道 瞬間瞬間どんな考えの中にいるのかが 私たちの人生の質を決めます。 「私は駄目!」という考えを一度抱くと、 それは心の深いところに刻まれていて 決定的な瞬間にいきなり飛び出してきて、自分に邪魔します。 「私は駄目!」「私はできな…

寝る前の呼吸法で簡単デトックス

たちの体は、意識的に息を吐き出すとき、体内の毒素も一緒に出ていくようになっています。 これを利用すると、簡単で効果的なデトックスができます。 どの時間に行ってもよいのですが、寝る前に行うと、一日のたまった疲れもとれ、よく眠れます。 完全に息を…