ブレインヨガって何?

まずは脳と体の関係を知ることから。
脳と体は互いにつながっています。体を効率よくつかい、脳の該当部位を活性化させるボディワークと脳波を安定させ、体と心をリラックスさせる弛緩トレーニングの両面から、ホリスティック(統合的)な健康を目指します。
レーニングをすることで、脳の血流量やセロトニン量に働きかけることができます。(科学的実験による)
自分の体を使って知っていますが、
会員時代に、本当にリラックスできたり、ストレスが解消できて、
いろんなこともひらめいたりするようになって、
このプログラムは凄いなぁ〜
一体どなたが考えられたのだろうと、
心底感心しながらトレーニングしていたものでした。

そもそもヨガって何?と思い、
やり始めてから調べたりもしました。
自分でやりたいと思いながらも良く知りませんでしたので。
ヨガとは「結びつける」「コントロールする」「バランスをとる」その「方法」を意味するそうです。
馬を車体につなぎ、その馬車をコントロールして、道をはずさず、人生の目的地へ行くこと」を意味していたそうです。車体は体、馬は感情や五感。すぐに暴走する馬を、ヨガでしっかりと車体に結び、意志の手綱で、本当の自分を乗せて走るのです。
ヨガに出会うまでの私は、あちこち道に迷い、
暴走し、道草を食い、ため息をついてはのろのろと進み、時には同じ道をぐるぐるし・・・
人生の目的地など考えた事もなかったかも知れません・・・
あぁ、あんまり考えたくないけれど、
書いてるうちに以前の私がかわいそうに思えてきました。
そのときは何にも知らずに、それが本当の自分だと思って、それが当たり前だと思って
一生懸命生きていたつもりなのですけれども。(照
凄く振り回されていたのですよね
一旦霧が晴れたように 見えてくると、
なるほど、そうなっていたんですね。と納得しました。


せっかくやるなら、やはり健康やダイエットだけではなく
ヨガだからこその深みをご自身の体で感じて欲しいと思います。
しかも、ブレインヨガは最新の脳科学が融合されているので、
とても古くて新しい。何千年と受け継がれてきた真実と、
近年やっと明らかになってきた、脳のこと。
温故知新・・・
並べすぎな感じも少々しますが
とにかく目からウロコなこのブレインヨガ、本当に全ての人にお勧めです♪


            橿原スタジオ   naomi