思い込みが人生を作る?!


皆さん、こんにちわ!
ダンヨガ橿原スタジオのひよこ院長です。


最近つくづく思うことがあります。それは、本当に“思い込み”が人生を作っているなぁ〜という事です。
これは脳の一つの大きな特徴ですが、100%信じたことは現実化するんですね、本当に。


私が子どもの頃に本当にあった話ですが、近所に住むおじいさんが胃が痛くなり、胃薬を探してもなく、ふと見ると「いの一番」があったそうです。「いの一番」ご存知ですか?味の素みたいな調味料ですね。
おじいさんは「これは“いの一番”と言うくらいだから、胃に良いに違いない」と思い込み、飲んだら本当に治ったそうです。
いわゆる“プラシーボ”効果ですけど、本当に信じたから起きたことですね。


これは良い例ですけど、反対に「悪くなる」と思い込んで悪くなったことはありませんか?


これは最近聞いた話ですが、老化で腰が曲がったおじいさんが、だんだん歩きにくくなってきたので有名なある整形外科を紹介してもらい、診てもらったところ、「あんた、こんな骨の状態でよくこの程度の症状ですんでますなぁ。このままほっといたら半年もしないうちに寝たきりになりますわ。手術しないとどうにもなりませんわ」と言われたそうです。おじいさんはショックで、家族と相談しますと医者に言い残し、とぼとぼと帰って来ました。
しばらくすると、みるみるうちに元気がなくなり、本当に坂道を転げ落ちるように、今にも寝たきりになるかのようになっていったそうです。


そんなある日、心配した息子さんが針治療を薦め、そこで出会った先生に、「骨が曲がっていても筋肉がほぐれて、弾力がつき、骨を支えられたら大丈夫!寝たきりになんかなりません。元気を出しなさい!」と勇気付けられ、治療に通いだしました。とても良い先生に出会えたのか、すっかりその先生を信頼していくうち、骨は見た目にはほとんど変わらなかったそうですが、元気を取り戻し、3年たった今も元気に暮らしておられるそうです。
もちろん、手術はしていないそうです。


本当に何を思い込むかで、人生は変わると思いませんか?
脳の生理学から言うと当たり前の話だそうですが、最近本当にこの手の話によく出くわし、つくづく、どんな情報を選択するのか…が人生を決めるなぁと思う、ひよこでありました。


皆さんは、どんな情報を選択しながら生きていますか?
自分の思い込みを一度チェックしてみてください。その思い込みどおりの出来事が実際に起きていませんか?
出来事は自分が作っているんですね〜。
自分を眺める冷静な目が出来たら、そのしくみも見えてくることでしょう。


私も今それを、練習中です。
こんな体験した!と言う話がありましたらぜひ、書き込みを!お待ちしていま〜す。


ではまた。