悟りとは?

こんにちは、ブレインダンヨガ橿原スタジオのなるなるです。

今、ゲームや携帯でもヨガが出来るといって手軽なものになりつつあります。

一口にヨガといっても様々な流派がありますよね。

ブレインダンヨガは、ブレイン=脳、ダン=丹田、ヨガ=調和と訳すことが出来ます。

つまり、頭と心と体は一つだという考え方に乗っ取っています。

また、今後ブレインダンヨガを考え出されたイルチ イスンホン博士の名を偉業をたたえて、イルチブレインヨガ、と名称変更する予定です。

イスンホン博士のいう悟りとは。

「脳波振動」の本から、悟りを定義した文章があります。

自分の脳波を自分でコントロールする。

これが出来れば、まわりの環境に振り回されず、自分の思い描く人生を送れます。

それは、我を通すのでも、従属するのでもなく、まわりと調和した生活を送ることではないでしょうか。

今の時代は脳波を乱す情報にあふれ、自分が分からなくなり、生き方も分からずにいる人が多いと思います。

あげく病気になったり、迷って苦しんでしまう人たちを救いたい思いで、悟りの大衆化を提唱しているのです。

脳波を安定させ、自分の中にある自然治癒力を引き出していく。

それがダンヨガの目指すところなんですよね。


ではまた〜