スタジオ活性化!

こんにちは、ブレインダンヨガ橿原スタジオ、なるなるです。

只今たくさんの新しい会員さんがスタジオに来られていて、なんだかスタジオが賑やかになってきました。

初めてのトライアルシートに今の体と心と意識の状態を書いてもらいますが、私も昨年の体験の日を思い出してはドキドキします。

今では健康の課題も精神的な課題もほんとにすっきりして、また新たな自分が変わっていくための課題が見えてきている時期になったなぁと思います。

さて、新入会員さんが体験でいろいろと初めてすることばかりでびっくりされると思いますが、準備体操も含めて体と心に向き合って、今の状態を見ながら変化を感じてもらえると思います。

一回一回、変化の積み重ねで成長していく自分を感じて、喜びがある、それがダンスタジオです(^-^)/


で、今日はとても久しぶりの会員さんが来てくださいました。

いろいろな課題に立ち止まって、整理する時間も必要です。

でも体と心が感じていることよりも、周りの人に言われたことに引っかかってしまうと、自分がどんどん分からなくなるものです。

例えば、丹田叩きでも、今一般的にはお腹はあまり触らない、叩くなんてもってのほかなどと言われたら、急に不安になり間違っていると判断してしまうことがあります。

でもやってみるとこれが不思議に気持ちよく、温まるし、下半身に血液がおりて頭が楽になります。

他にもたくさん、ダンヨガを経験したことがない人がいろんなことを言うので、自分の感じた感覚も否定して、だんだん胸が苦しくなってしまうのです。

この久しぶりに来られた会員さんも、息が詰まって精充呼吸も出来なくなっていました。

でも丹舞をすると心の奥から楽な気持ちが湧いてきて涙が出たそうです。

奥が求めていることと表面で人に合わせて生きていることが違うと、苦しくなりどこかが閉じてしまいますね。

ブレインダンヨガではこの心の奥が求める自由を感じて、そこから自然治癒力を引き出す力にかえることも出来ると言えます。


私たちが本質的に求める、心の奥にいる魂の自由を獲得していくこと。

それができたとき、本当に幸せを感じるのかもしれませんね。