バウメディテーション

こんにちは、ブレインダンヨガ橿原スタジオのなるなるです。

暖かくなってやっと冬服をしまったのに、また寒さがぶり返して慌てますね。

体調を崩しやすく、心身共に不調になりがちです。

ブレインダンヨガで丹田を温め、気候に振り回されないようになりましょう!

さて、現在日本中でバウメディテーションの嵐が吹き荒れています(^-^)/

バウメディテーションとは、ハタヨガなどでは太陽礼拝と言われるものと形は似ています。

ブレインダンヨガでは天と地と人、三つの調和を願う天符経の言葉と共にお辞儀のポーズを繰り返します。

一回につき103回を基本として、毎日千回を21日間するという修練で、人の中にある神聖を目覚めさせます。

現代人の失ってしまったもののうちの一番大きなものは、感謝の心ではないでしょうか。

バウメディテーションを通して、千回約二時間少しの時間を、自分自身を徹底的に見つめることができます。

脳の三層構造といって、考えごとの好きな新皮質、痛みや苦しみの感情がわき出る旧皮質、そして体の中の無意識やリズムのみの領域の脳幹があります。

千回バウのような少しきつい修練をすると、今までの人生で培ったパターン化された考えと感情が吹き出てきます。

それでもやめずに踏ん張った時、ただ体が動くリズムにのり、深い満足感と感謝が沸いてきます。

自らの内側から出てくるものを見つめられるので、悟りのヨガと言われるゆえんです。

明後日日曜日に、はじめての会員さんと一緒に千回バウをします。

きっといろいろな気づきがあると思います。

皆さんも、体験されることをおすすめします!