できるとできない

私たちの気がつかないうちに習慣となってしまっている思考や行動の癖は、
言葉の癖と関わっています
無理   とか
面倒くさい   とか
できない    とか・・・
ついつい口から出ていませんか?
この癖が自分の人生の様々なシーンの選択をしているって知っていましたか?

以前は私も「こんなん、無理やん!」
とやりもしないうちからつい癖で言葉が出ていた時期があります
私はいつもいつも無理だ!という選択を脳でしていたということを脳教育で知りました
だから結果はその言葉の通り(無理という結果の実現)でしたね〜

昨日息子と大学受験したいのに勉強になかなか本気にならないのはなぜだろうと
いう話をしました。
彼はいろんなことに「面倒くさい」といっている自分に、最近気がついたといいます
頑張ればできるのに やりもしないうちから面倒がっては何にも変わらないよね・・・
自分でそれに気がついただけでも偉い!?という事と、
その先にじゃあどうしたいのか、いい方法を自分の脳で選択すればいいのよ!
ということになりました

自分の脳で選択をする・・・
なんだか新鮮な感じがしませんか?
良い選択をしたら良い結果の実現が出来るんだから、嬉しいですよね♪
何かに向き合うのも楽しくなってきます *^^*
  

                  橿原スタジオ naomi