学童訪問

先日、奈良のある小学校の学童保育に訪問しました
NPO活動として、脳体操、脳教育を楽しくやりました
初めて聞く、丹田という言葉や、脳と仲良くなろう!という言葉に
子供たちは 始め戸惑っていたようですが、
体操やゲームをしながら 自然と丹田に力を入れる事の感覚をつかんでくれたようで
見る見る、姿勢が良くなり、集中力がついてくるのが分かります
子供は身体も脳も柔らかいです
あっという間に吸収してくれます

掌の温かいエネルギーを感じたり 
あぐらの姿勢で目を閉じて自分の身体の中に集中したり、
初めてだったのにみんな上手に出来ました
自分をほめるという事も、伝えていきました
最初はみんなおしゃべりしたり好き勝手していたのに、
最後の挨拶はみ〜んな前に集中して、
ぴ〜んと背筋が通ってきちんと挨拶してくれました
本当に子供たちは純真できらきらしています♪

震災の地でも、津波避難訓練を重ねていた
中学生が小学生を連れて非難して、
皆無事だったとのニュースを見て、
教わったとおりに純粋に行動できる子供の素晴らしさに感動しました
これからの日本や世界を担っていく
大切な子供たちに
私たち大人は、本当に大切な事を子供にちゃんと伝えていく使命があります
私はこのこども脳教育講師になった事に誇りを持っています
本当に大切な事を伝えていきたいから・・・

これからもどんどん、学童や学校や、施設や、家庭学級や・・・
お声がかかればどんなところにでも出張いたしますので
よろしくお願いします♪

6月は大和高田市の土曜塾で2回目のキッズエクササイズの名前で
脳体操の教室しますので 良かったらご参加くださいね!

                        橿原スタジオ naomi