=続編=  「脳波振動」健康としあわせを引き寄せる脳トレ

皆さま、こんにちわぁ〜♪
ブレインダンヨガChiiです。

いかがお過ごしでしょうか?^^
新型インフルエンザが本格的に流行し始めていますが、大丈夫でしょうか?(><)/
世の中には、新型インフルエンザだけでなく、多くの病気があります。
これらの病気から身を守るために、私達にできることは何でしょう?
それは「免疫力」自然治癒力を高めることなのです。

先日、親鳥院長のブログに「脳波振動の免疫力増加に関する研究報告」が書かれてありましたが、
今回もう少し詳しくお話させていただきますね。


<免疫力と自然治癒力の大切さ>

1. 免疫力とは?
  外部要因である病原体から私たちの体の恒常性を維持する、病気か  ら保護する機能
2. 自然治癒力とは?
  治癒、回復するシステム(手術後に回復するなど)
3. 免疫の鍵は?
  自律神経のバランス
4. 自律神経の種類
 1) 交感神経:怒る、緊張する、ストレスを受ける、呼吸が浅くなる、 
  血液循環が滞る
 2) 副交感神経:セロトニンが分泌される、リラックスする

2つの自律神経のバランスが崩れると、免疫細胞の力が弱くなり免疫力が落ちる。
ストレスなどで交感神経が刺激され、緊張が長く続くと免疫力が低下する。
東洋の免疫原理 - 気と血液の循環が核心(水昇火降)
- ストレスによって気の循環が悪くなって免疫力が弱くなる。
副交感神経が刺激されて,からだの緊張が緩めば
⇒ 免疫細胞であるヘルパーT細胞やNK細胞の機能が活発になり免疫力が高まる。


ではでは、どうすれば免疫力を高めることができるのでしょうか?
それは、、、


『脳波振動』
 

なのです!



<脳波振動をすれば免疫力が高まることになる理由>


1. 脳波振動で首を振れば、シナプス間の情報処理が中断され考えがなくなる。
2. 雑念が消えれば脳幹にエネルギーが集中し、生命中枢としての機能が活性化する。
 → このようになると、自然治癒力が向上してくる。
3. 病気、ストレス、体のバランスの崩れによる様々な症状をが自然に治癒される。


ということなのですね〜。(*^0^*)
誰でも簡単にできる『脳波振動』こそが免疫力・自然治癒力を高めるのです♪


ますます寒くなっていきますが、健康を維持し、風邪などにもかからないよう
脳波振動をして、自分の身体は自分で守って行きましょう♪