瞑眩(めんげん)のいろいろ。

こんにちは、何とか復活しつつあるなるなるです。

今日は鶴橋にある(ひそかに大人気の)運気鍼灸院に行って(ひそかに大ファンの)愛先生の治療を受けてきました!

身体に入った邪気を出すために、お灸と鍼もしてもらいました。

お腹を暖めるため、レンジに入れた木綿袋に入った玄米をのせてもらったのも気持ちよかったです。


腸の弱さは、どこから来るのだろう?

身体は心とつながっていて、罪意識を持ったり、苦しかったり悲しかったりするエネルギーは腸にたまりやすいのだそうです。

エネルギーが強くなれば、腸も元気で動いてくるとのこと。

それには【丹田】の力が必要ですね。


そして、ブレインダンヨガで、身体に力を付けて、心の浄化をして、一体何を目指すのか…
それを見つめていました。

やっぱり自分ひとりのことで倒れていてはいけないな!自分から進んで人を助け、元気を与えられるようになりたいな!

そんなことを思えるようになりました。(指導者になってから)

以前は、
「なぜこんなしんどいんだろう…あれが原因で、このせいで、だから治らない…」
とか
「やっぱり私は何の役にも立たない人間だ、私のせいでみんなが迷惑している…」

という、マイナス思考法に陥っていましたよ。

つまり【被害者意識】です。

そういう被害者意識が腸の弱さに出ていたということ。これが以前からの癖で、また一段と深く見ることになりました。

「ウォッチング」して、自分から良くなるんだという情報を選択していければ、だんだん良くなっていくと思えました。(おおー変ったな!自分)

…強くなったものだ(ウルウル)



さて、瞑眩(めんげん)というものは、「自然治癒力」によって健康を取り戻す過程で出てくるものといわれています。とくに慢性的になっていた病状が回復に向う時に、毒素が表面に出やすいので「好転反応」とも言われています。
アトピーなどからだの内側の毒素が外に出ようとする時も、一時的にひどくなったりします。
その外、以下のようなものがあげられます。

弛緩反応 … 怠い、眠いなどの倦怠感として感じられます。
過敏反応 … 便秘、下痢、発汗、腫れ、痛みなどとなって現れます。
排泄反応 … 湿疹、かゆみ、目やに、吹き出物、大量の便などで体内の老廃物・有害物質が排泄される症状です。
回復反応 … 胃痛、腹痛、吐き気、発熱、動悸などとなって現れます。

(参考)
http://www.sinfonia.or.jp/~taiho/voice/mengen.html

こうした反応は人それぞれですが、少しでも不安を感じた時はやはり経験豊富なスタジオ院長先生やスタッフにお電話、メールなどですぐ相談して下さいね!