ボランティアで脳体操

こんにちは、ブレインダンヨガ 橿原スタジオ スタッフのなるなるです。

今日は前から紹介しようと思っていた、高齢者施設での脳体操ボランティアをご紹介します。

ブレインダンヨガでは、ブレイントレーナー(旧脳教育講師)制度を持つNPO脳教育協会もあり、それぞれ1〜3級の資格を取得することができる講座があります。

一級は皆さんの前に立たせていただいていますスタジオでの「指導者」、またスタジオやHSPショップの「経営者」となることもできる資格です。

次に二級は、お金を取ってカルチャーセンターなどで教えることもできる資格。

そして三級は、ボランティアでダンヨガの名を名乗って脳体操を教えることが出来る資格です。

それぞれNPO脳教育協会に所属して、自分の学んだことを生かして、人々の健康に寄与できる幸せを感じることができる、やりがいのある資格なんです。


今日は、毎週木曜日に、西大寺にあるグループホームでのボランティアに私も参加させてもらいました!

三階建てで、ワンフロア十人までの施設で、もう一年くらい三級の資格をもった橿原スタジオの会員Sさんが続けて指導してくださっています。

そのおかげか!?皆さんすごくお元気で、行くほうがエネルギーをもらえます。

いえ、エネルギーをうまく回せる感じがありました。


まず、季節の歌で童心に返って、体を叩いて脳に刺激をいくようにして、伸ばしたり関節回しをしたり、最後にまた歌でしめます。

皆さん、心がきれいなのか、こちらの言うことが伝わって、やることも体で感じてリラックスしてくださいました。

おしゃべりも、好きな歌も飛び出して、すごく温かい気持ちになりました。

ありがとうございます。


皆さんも、ブレイントレーナーの資格にチャレンジして、たくさんの人の笑顔に出会いましょう!

また、ここでも教えて欲しいという施設や場所があれば、橿原スタジオまでお知らせ下さいね!


講師の資格取得に関する予定はホワイトボードにあるのですが、またブログでもお知らせしますね。